こーじ便利帳

「はじめに」から
当会は、1998年7月に都立病院のMSW(医療ソーシャルワーカー)の方々や東京都立墨東病院のバックアップにより、高次脳機能障害の家族の会として発足しました。(中略)
当会の10周年にあたり、私たちに何ができるだろうかと考えました。みんなある日突然、当事者になり家族になりました。命が助かってホッとしたのも束の間、「高次脳機能障害」に直面し、驚き、困惑、悲しみ、混乱、絶望などを味わいながら、なん とか手探りで生きてきました。
この経験の中で知り得たことを伝えることにより、少しでも増え続ける仲間たちの手助けになればと思いました。

こーじ便利帳の内容

記録編解説編の2部構成になっています。

記録編では、
受傷からの記録が散乱しないよう、転院や制度利用などの時に、すぐ経過が提示できるようにまとめてみました。

解説編では、
高次脳機能障害について、経済的支援や福祉制度の利用など、私たちが最初から知っていれば、どんなに良かったかと思うような項目を挙げてみました。

こーじ便利帳をご希望の方



ご希望の方は、下記の口座に 500円(送料込み)x ○冊=合計金額
を郵便局にてお振込み下さい。ご入金確認後発送します。

・口座記号番号:
00130-4-659751

・加入者名:
高次脳機能障害者と家族の会

※必ず通信欄に「こーじ便利帳○冊希望」と明記して下さい。
  • 参加申込用紙(PDF)の閲覧に「ADOBE® READER®」のプラグインソフトが必要となります。
    下のボタンよりダウンロードしてください。



  • ADOBE®、ADOBE® READER®は、アドビシステムズ社の米国および/または各国での商標または登録商標です。ADOBE® READER®の不具合や利用方法については、アドビシステムズ社にお問い合わせください。