こーじ通信

No.108 総会・講演会のお詫びとお知らせ
2022年7月

 早いもので今年も半年が終わってしまい、暑い暑いと言いながらも7月も半ばを過ぎ…、まさに「光陰矢の如し」です。みなさま、お元気にお過ごしでしょうか?6月からの猛暑、下火になってきたかと思いきや、また感染者数の増加のコロナ、ウクライナの問題、物価高等など、心配事は後を絶たず。これから夏本番だというのにすでに夏バテのよう、どうかお元気でこの夏を乗り切ってください。
 去る6月12日(日)に総会・講演会を開催しました。会場とZoomによる開催で、このやり方は昨年度の講演会に続き2回目でした。当然事前にZoomテストも行い、これならいけると確信していたのですが、当日、会場からの当事者の方からのお話が始まると、設置したパソコンが3台とも落ちてしまうというアクシデントが起きて、Wi-Fiが原因だったのではないかと、Wi-Fiサポートセンターに問い合わせましたが、復旧ができませんでした。混線や気密性の高い新しい建物だったことも関係しているのかもしれません。(昨年度の会場は古い建物でした。)原因はともあれ、せっかく準備してくださった方々、この日に合わせて参加してくださった方々には、本当に申し訳なく心からお詫びを申し上げます。会場で話して下さった山口さんの話は、Zoomの方たちには繋がっておらず、またやっと繋がった水田さんの発表でも、全失語の弟さんが状況を理解できないことで、Zoomが切れてしまうという思いがけないことが起こり、重ね重ね私たちの力不足をお詫びいたします。後段の講演会の内容は、当日の録音記録、水田さんの原稿を基にして作成しましたので、お読みいただければ幸いです。貴重なお話でしたので、どこかでまたお話をお聞きできたらと思っています。
 さて私事ですが、当会が加盟しているNPO法人東京高次脳機能障害協議会(TKK)理事長に就任いたしました。前理事長の細見みゑさんがNPO法人設立以来15年間理事長を続けてくださっていたのですが、そろそろ交代をとのお話が出ました。当然のことですが、今井はこの家族の会の他に世田谷高次脳機能障害連絡協議会の代表も務めており、とても引き受けることはできないと固辞しましたが、結果的には引き受けることとなってしまいました。当会のような任意団体とは違い、NPO法人は、理事長交代の手続きすら法務局への登記、東京都への書類を提出するなど、すんなりいきません。この会の活動も、みなさまにご迷惑をかけるようなことがあっては大変と、毎日バタバタと暮らしており、気が付いたら「光陰矢の如し」です。


こーじ通信目次へ